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2500kmの旅の第二段です! 二日目は、素晴らしい黄葉の街道を駆け抜け、Alaska Highway、BCに入り大きな峠越えをして、Liard Hotspringsまでがんばって運転しました。いろんな動物と人?に会いました! ★二日目 ・High Prairie - Dawson Creek - Fort St.John - Fort Nelson - Liard Hotsprings ・距離・・・・1039km(長かった) ・時間・・・・・12時間50分(まいった) なんとしても一度は行ってみたかった、Liard Hotspringsまでこの日はたどり着きたかったので、がんばりましたが、天候が激しく変わりなかなかトリッキーでした。 数時間でそこそこの大きさの町Dowson Creekに到着!ここは、Alaska Highwayの出発地点です。ここから目的のWhitehorseまでは道一本1500kmほど、たぶん信号は5個くらいじゃないかな? 一応、有名な(?)アラスカハイウェイの入り口として、看板が立ってます。全長2500kmくらいっすかねー、whitehorseまえで1500kmくらい、まだ遠いなー、、、、 このAlaska Hgihway(以下AH)はなんでも日本の真珠湾攻撃の後、アメリカが日本はどうもアリューシャン列島を狙っているらしいとかいうどこから入ったか分からぬ情報で、急遽完成されたようです!一応、100kmは出せる高速ですが、名前ほど整備されてません、、、、、まー、普通に走れますが関越みたいなのイメージしたらいけませんよ!カナダですから! しかし、このルート本当にポプラとアスペンが最高に綺麗でタイミング的にはばっちりでしたね。 しからく快調に走っていると何やら、変なものをひっぱて、歩いている人が、、、、Dawson Creekからもかなり来たし、こんなとこでなにやってんだろうー?と軽く追い越してみるとどうも、日本人っぽい!リアカーに屋根をつけたようなのを引っ張っている!こんなことやるのは日本人しかいない! ってことで、Uターンまでして、話かけてみました!案の定、日本人! Y口さんで、なんでもーーー、アルゼンチンからスタートし、チリで一度金が尽きて日本に帰って資金作りをしてが、ずっとリアカー(改造してあって屋根と壁があって寝れるようにしてある)引っ張って歩いているということ、、、、、、、すげーーーー、握手をしましたが、手が冷たいこと、、、それもそのはず、、、、どんどん標高も上がっていきますし、北緯も上がっていきますから、、、、寒いですよー、はっきり言って、まー、東京の冬より寒いですね! そして彼、もう数年これをやっているらしいですが、アラスカまで行くということ!ひえー、物好きだなー、しかし、関心するのは、チリとかあのあたり、、、、相当標高があるはずなんで、かなり寒いと思うんだけどなー、 そして、このペースだと(歩きだから時速4kmと見積もっても、 で、一日10時間歩いたとして一日40km、残り2000kmとして、2000km÷40km=50日、休みの日とかいれるとよくて60日、、、2ヶ月、でこれが10月1日なので、、、、12月の初旬にアラスカ着か、、、、真冬状態、、、もちろん日照時間も数時間、、、、彼はその辺わかってやっているのか非常に心配でしたが、なんか余計なお世話っぽくてそこまで話はしませんでしたが、)2ヶ月ですよ、早くて!んー、しかし見るからに自衛隊上がり?ってな頑丈そうな体だったので、たぶん大丈夫でしょう! って、写真にも笑顔で手を振っているよ!この人!すげー、 さて、話を戻しますが、この後、どんどん北緯を上げていくと、明らかに黄葉レベルがかわってきましたし、なんだか、ガスってきました。標高も微妙に上がってきてます。んー、Y口さん、やっぱ寒いよー、葉っぱがもう落ちちゃっているよーこの辺、、、、 しかし、本当に進んでいくうちにガスも濃くなってきて、なんだか自分が北に進んでいるんだなーなんて感じてました。 これも完全に冬モードの木々達、、、 この先、進んでいくとどんどんガスがマスマス濃くなってきて、かなり運転に集中しました。というのもここが今回の最大の峠!Stone Mountain州立公園!要は山があるエリアに突入していっていたのです!ふひゃー、なんだか、ところどころ雪が道路上にも残っていて運転には最新の注意が必要です!もう、車のライトの全開にしないと危ないくらいガスが濃くなってきて、、、んー、この先不安、、、、、なーんて思っていたら、、、峠と思われる地点に近くなるにつれて、光が入ってきました。 そして、、、、久々に感動した、、、、、 ロッキーの最北部の方の山々ですね!んー、マンダム!素晴らしい雲海で、運転に集中した疲れもあってゆっくり写真を撮りました。 奥に見える山々はロッキーの最北端ですね!しかし、この下のガスの中を走っていたのだから、そりゃ視界は悪いわ、、、、、 ここからは下り、、、、、もちろん道路の脇には、雪が積もってますが、除雪はしっかりしていて、心配していた下りもスムーズでしたが、何箇所か雪が残っているところもありましたね、 ここからは結構渓谷沿いの道で、、、、カーブでは制限速度も50kmとかになっていたり、くねくねしてます。Whitehorseの事務所のM宮さんの、『このあたりのスノー・ワーニングが出ているので出発は遅らせた方がいい』って情報がなかったら、間違いなく、雪くらってましたね!よかったー、M宮さん感謝(しかも事務所で一人でがんばって働いてくれている) そして、来たー!動物!よかったー、細心の注意で運転しててー、カナダの方々はご存知ですが、、、、、このクラス特にムースはひくと、こっちもやられますから!まー、軽く横転とかするでしょうね、 車の窓から手持ちなんで、ロクな写真じゃないですが、まずはカリブー君!前々からこの辺は動物が多いよー、って情報はもらってましたので、、、、 そしてしばらく興奮冷めやらぬうちに ムースの親子、、、、、確かにこの周り、たくさん動物いそう、、、、、、ひえー、運転きをつけよーって気にさせられました。 そして、この後、どんどん峠から標高を下げリアド温泉に向け、進んでいきましたが、、、着いたのは、夜の9時ですが、、、、BCタイムになっているので、8時、、、、うひゃー、疲れた!間違いなく!この日が運転としてはクライマックスでしたね! で、温泉に入ろうとしましたが、もうその気力も無く!テントをとっとと設営して、バク睡しました。 しかし、今日の行程は、ポプラ・アスペンの黄葉、リヤカーにーちゃん、ガス、雲海、山、動物、そして入れなかったけど、温泉、、、素晴らしいものでした。 後は、翌朝に温泉に入って(っていうか2日風呂に入ってないので、結構、髪の毛がグリシーな感じになってきた)、すっきりして、Whitehorseじゃー!やっぱ一日1000km以上は疲れますね、さらにガスと動物が疲れた、、、、
by motoyama_naoto
| 2007-10-13 13:48
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